そこにゲームがあるから

なぜゲームをするのか? そこにゲームがあるからだ。

ゲームパス入ったからneed for speed unboundやってからneed for speed heatやり始めた

4年ぶりくらいに記事書く気になった


スターフィールドのために再開したPCゲームパスは3か月のコードをセールの時に買っておいて有効化したので、スターフィールドをひとまず1周してわりと満足したあと別のゲームをやることにした。

PCゲームパス3か月のやつコレ↓


スターフィールドは家のPCでやるので在宅時にプレイしていたが通勤中など移動中にプレイするゲームとしてペルソナ3などをやったりしたがそれはまた別の機会に書くかもしれないし書かないかもしれない。

PCゲームパスでニードフォースピード(以下NFS)をプレイする前の話として
スターフィールドが出たのが9月頭で10月にレースシムの『フォルツァモータースポーツ』の新作も出るということで、期待する大作が直近で2本も出つつペルソナシリーズややり逃してたソウルハッカーズ2などもプレイ可能ってことで、こりゃPCゲームパス再開や。と思って買っといたコードを有効化した。

 

ただやってみたらレースシム自体久々で意外とムズイし、自宅のPC(RYZEN5の5600XとGF3070のマシン)でも若干カクツキが起きるし、グラフィック設定ミディアムより下に下げたくないしでやる気をそがれてしまった。
PCの中身をアップグレードした後にまたフォルツァに戻ってくるとして、もうちょいカジュアルでただ楽しめるレースゲーやりたいなーNFSシリーズやってみるか。となった次第。

前置き長めになったけど、NFSシリーズ自体プレイするのは結構久々で、記憶にあるのはタイトルの後に副題がつかない感じでしいリーズをリブートしてみたNFSが出たとき(調べたら2016年3月リリース)にちょっと触った気がする程度。
その前はXbox360で「ニードフォースピード モストウォンテッド」をプレイした記憶があるくらい。これも同名のタイトルであとにリメイクしてる。ややこしい。

モストウォンテッドはPS3と同世代機のXbox360で出たレースゲーでオープンワールドを走れるシステムが当時は画期的だったゲーム。古いほうは360の本体が出た時期くらいに出たゲームでリメイクのほうはかなり360世代末期だったかと。
警察の手配リストの一位になるとエライ!みたいな感覚がバグってる感じがおもろかった。

 

 

で、まずNFSの最新作っぽいunboundをやってみた。
ストリートレースをやって警察とかに追われながらも街のレースシーンでのし上がっていくみたいなストーリーだが、ストーリーはまぁべつに可もなく不可もなく。だがシステムとしての警察とのカーチェイスでのパトカーの動きが理不尽すぎて「この要素いる・・?」という感じだった。
もともとがフォルツァのガチ感に疲れてカジュアルなゲームをやろうとしてるのにストレスたまる感じだったので難易度をいちばんやさしくして、一応ストーリークリアまでプレイした。
グラフィックのスタイルは好みがわかれるところだけど、ストリートアートとアニメ調のシェーディングの組み合わせ、あとエフェクトもアニメ調にしてるのは組み合わせとしては良い。スパイダーバースもよかったし。あんな雰囲気。

公式サイトより

 

カスタマイズとしてはバンパーとか外せるの初めて見た。これカッコいいのか・・? なるほどわからん。という感じだけどできないよりできたほうがいいかもね。
全体的にはカスタマイズはほかのレースゲーよりもいいかも。ヤンキー感はすごいが。
ただゲーム内で金がなさすぎていろいろ車を変えて楽しんだりできない。カスタマイズは楽しいけど、そこにたどり着く動線があんまり用意されてない感じ。残念。

という感じでunboundは良いところといまいちなところ半々といった感じで、プレイした後にレビューとか見てるとレビューも割と割れていたのでサブスクでプレイする分にはいいのではなかろうか。と思った。

さてそのレビューの中でひとつ前の「NFS Heat」というのと比べられていて、そっちは評判よさげだったので、Heatのほうもプレイしてみることに。
まだ序盤だけどシステムのバランスがこっちのほうがよい。


ゲーム内のお金も稼ぎやすいし、警察パトカーの動きは理不尽ではあるけど、夜と昼に分かれていて、昼にレースする分には警察に追われない。夜のレースは違法なので(どんな世界やねんw)警察に追われるけどリスペクトがたまる。警察に捕まるとお金とその日にためたリスペクト没収という感じ。車のカスタマイズや新しい車種はリスペクトがたまってプレイヤーのレベルが上がらないと購入できないので、早い車を手に入れるためにリスクを冒して夜のレースをする・・というゲーム内の循環はよくできてる。手配レベルが上がるとリスペクトもその星の数によって掛け算されていっぱいもらえるからヤバイ状態から生還できたときはご褒美が多いのもよいシステム。
unboundはどのレースやっても警察が追ってきて、捕まると獲得予定だった賞金が没収されるんだけど、手配度が上がったと逃げ切ってもなんかあったっけ・・?という感じで最近プレイしたはずなのに印象が全くない。

 

2つのゲームの比較ってブログで文章だけでやるのムズイな。文章の構成が下手なだけかもしれないけど、スライドとかのほうがまとめやすいかも。今度はスライド作って張り付けたりしてみようか。4年後とかになるかもしれんけど。

 

Xbox版の国内版のリンク見つからんかった・・・箱およびPCユーザーはゲームパスでやればいいかと。

 

ではまた。