そこにゲームがあるから

なぜゲームをするのか? そこにゲームがあるからだ。

アンセムの感想

アンセムプレイした感想としてはどんなものがあるだろう?

まず感じたのが字幕読んでるとキャラの表情とか、演技を見てらんないってことで、アクションシーンも喋られると読む暇ないところとか。

 


良い点としてはジャベリン(アイアンマンスーツ的なプレイヤーの鎧となる部分)のカスタマイズが細かく行うことができる点。アクションが思ってたよりずっと軽快な操作感でプレイできたところ。爆発がキレイなところ←コレ重要。

グラフィックの書き込みが綺麗なところ。

 


残念な部分としては強制協力プレイはきついなぁ。シングルプレイでゆっくり探索とかしたいんだが、目的地が表示されるとこぞってそこに移動するプレイになるから、綺麗に作り込まれてるマップとかを見る暇がないし、どこまでいけてどこからいけないのかとか見て回ることができない。

自由に空を飛べるが、ホバリングの仕方がいまいち。現状だと 垂直ジャンプして飛行モードに移行(この時ちょっと前に進む)飛行モードの時にエイミングボタン押すことでホバリングになる。目の前に壁があるときは飛行モード移行時の前進で壁に当たって落ちる感じ。

なんかやりかたがあるかも知れんが協力プレイ中だとそこらへんの確認をする暇もなく他のプレイヤーが目的地にビュンビュン飛んでいってしまうのでついていかざるを得ない。シングルプレイには基本操作の習熟とかの側面もある気がするので、そこは考慮して欲しかった。チュートリアルとしてあったストーリーの導入部分でそこ試せってことだったのかな?それを考えると新しい種類の武器とかを選んで出撃しずらい感じになってる気がする。

あとジャベリンの中身であるプレイヤーキャラクターの外見を選べたけど、ジャベリンを降りると一人称視点となるのでまだ序盤だからかもしれないけど、「意味なくね?」くらいの感じ。ディスティニーとかもメインのアクション画面はFPSなんでキャラの顔が見えないけど、ステータス画面や非戦闘地区のシティなどでは顔が見えていたので意味が少しあったけども…。

あとは協力プレイの所為か折角爆発がキレイなのに、撃つ→ダメージ表示→敵が倒れる。のモーションがワンテンポ遅い気がして撃ち込みすぎてしまう。(数値的には本当に僅かな差ではあると思うけど)フォールアウト76でも感じた事ではあるので残念なイメージが付きまとう。両作ともオフラインモードの実装とかされないだろうか。

 


アンセムはどうも買ったはいいが自分の中では失敗感がすごい。思ったよりぜんぜん気分が上がらない感じだ。エースコンバットを素直に買えばよかったのだろうか・・・。