そこにゲームがあるから

なぜゲームをするのか? そこにゲームがあるからだ。

dead cellsプレイ中

dead cells 進めている。
ゲームのサイクルとしてはこうだ

・牢獄の中の首が切られた死体にスライムみたいなのが乗り移る。
・最初の武器を選ぶ(初期にアンロックする要素。最初期はベーシックな武器を最初から持ってる)
・そのまま地下牢を探索してすすめていく。敵を倒すと金と稀に「セル」を落とす。セルと金を貯めながら道中を進める。
・道中には「強化のスクロール」も落ちている。これを拾うとレベルアップ。レベルには3方向の強化があり、「暴虐」「戦術」「生存」のどれに強化ポイントを割り振るかに寄ってhpの増加量が変わる。上記3つの属性は扱う武器にもそれぞれ割り振りがされていて、強化したポイント分その武器の攻撃力が上がる仕組み。上げてないステータスを上げたほうがhpの上昇量が多めに感じる。
・ステージを2つくらい超えるとコレクターというのがいるエリアに入る。ここでは集めたセルをそのコレクターに渡すことでゲーム進行に有利になるアイテムをアンロックできる。
道中「設計図」を拾うことがあるが、これを拾ってコレクターまで届けると、アンロックできる項目に設計図の武器などが追加される。
・ステージのどこかでミスって死ぬ

はじめに戻る。

といった感じ。hpの上昇量が常に割合での上昇なので、初期に70%とか上がるが、探索を進めていってスクロールを30個ほど集めた頃には10%とかしか上がらなくなる。初期のhpが100だが、30個も集めているとhpも10,000近い感じなので10%の上昇でも数値的には1,000くらい上がる。ダメージがインフレしていく感じがあるが、途中で武器のレベルが(最大レベル)という表記を見かけた気がするので、意外と終わりの近いところまで進めているのかもしれない。

コレクターが解放してくれるアイテムは最初の牢獄のスタート地点にあるフラスコのなかにアイコンが点灯していくというコレクション要素のようなものがあり、どの程度アイテムを集めることが出来ているのか確認することができる。

最初の武器に関してはコレクターのところで解除した武器からランダムに選ばれるので、補助的要素がつよい武器(キックができるようになるサンダルなどは個人的にはメインで使っていくのは厳しく感じた)のみの装備になってしまうとなかなか辛い感じになっている。道中武器も落ちていることがあるので、そこで使いやすい武器を拾うことができればいいが・・・。

使いにくい武器をアンロックしてしまったときはランダムでその武器が出てしまうと辛い進行になってしまうので、アンロックする武器は極力厳選したものがよいのでは?と途中から考えるようになった。しかしもうアンロックしてしまったものが最初の武器に選ばれる可能性はのこされたままというのがジレンマに感じなくもない。使いにくいと感じた武器でも、うまいこと使えば道中のステージを切り抜けるやくにたつのだろうか・・・?