そこにゲームがあるから

なぜゲームをするのか? そこにゲームがあるからだ。

iPad用キーボードつきカバー買った

 

この商品のキーボードのお陰でけっこう早いタイピングが可能だが、実際のところどの程度これが必要になる場面があるのか不明なところがある。キーボードカバーつけた状態でiPadを持ち出すと優に1kg超えてくるのでMacBookと同程度の重さに結局なってしまう。iPad単体だと結構軽いだけにとても残念な状態。

Apple Pencilを入れとくスペースもあるのでなかなか優れものではあるのだが、重量がデメリットになりすぎる。iPadを継続活用しようと思ったのは重量の面でウルトラブックとかよりもメリットがあるのでは?という期待からである。


この薄っぺらいキーボード自体は取り外しが可能な普通のBluetoothキーボードなので、このキーボードが気に入れば別にこれとiPhoneでもいいかもしれない。

 

しかし以前も検討したように、iPhoneと外付けキーボードは軽さ的には凄く良いのだが、見た目の異質さが結構問題になる気がする。カフェとかマックとかでiPadにキーボード繋げて叩いている分にはノートパソコンっぽい感じで問題ないが、テーブルにスマホとフルサイズのキーボード並べてなにか一心不乱に入力していると結構おかしな光景に見えるのでは・・・? と不安になる。だれも他人のことは気にしてはいないとは思うが、こういうのは他人に実際にどう思われているのかは関係なく、どう思われるのか不安になる自分の気持ちが耐えられない感じなのでなかなか実行できるものではない。

 

ワイヤレスのキーボードをスマホにつなげると、ノートパソコンにおけるキーボードと画面の位置関係とは逆に画面(スマホ)をスペースバーの下あたりに持っていって、画面タッチが必要なときにすぐに画面が触れるようにしておくと効率が良い。しかしこのスタイルうつむきがちの姿勢となるので腰とか首とかに良くないかもしれん。